海外脱落組のお気楽物理学者
年末に逃亡
2012年11月01日 (木) | 編集 |
ちょっとつぶやきましたが、年末は東南アジアに逃亡します。

12月22日:羽田ークアラルンプール(Airasia、43300円)
12月23日:クアラルンプールークラビ(Airasia、10835円)
12月26日:クラビーバンコク(Thai airline、6608円)
12月27日:バンコクーシェムリアップ(アンコールワット)(Bankok airlies)
12月30日:シェムリアップークアラルンプール(Airasia、14795円)
12月31日:クアラルンプールー関西空港(Airasia、14228円)
そのまま実家へ

バンコクーアンコールワット以外の飛行機はすべて押さえました。
ここまでで89,766円。あとはバンコクーアンコールワットなんだけど
これが高い。2万円ちょっと。関西に戻るよりたけえよw
単独路線だから仕方ないんだけど、バス出国境越えをする根性はないなあw

高い飛行機で行くべきか?根性出してバスとタクシーを使うか?

バンコクーカンボジアの国境越えでいいアイデアある人求むw

日本滞在時の携帯電話
2011年09月30日 (金) | 編集 |
前にも似たような話題をやったと思いますが・・・。

今年から来年にかけて日本に帰る機会が多い訳ですが、問題になるのは携帯電話。

ここのところは親の携帯を借りていたりするけど、やっぱこちらで買ったスマートフォンを使いたいしなあ・・・(しょぼ)

で、日本でプリペイドSIMカードはないのかよってことですが、携帯不正使用防止なんたら法でプリペイドモバイルは原則だめなんすよね~(げー)

最近は、SIMロックされていない携帯もあるようなんで、SIMだけ取り扱っている日本通信とかありますけど、結局あれも月契約。

日本通信で月980円のプランもあるから、契約して日本出るときに解約ってしようと思ったら、

月に1万以上(げー)

なんじゃそりゃ(あせ)

さあ、困ったもんだ(あれ)

で、色々調べていたらこれ発見。

日本国内用ソフトバンク3G SIMカード

詳細はこちら(てんし)

空港で借りて空港で返却ってできるみたいだけど、かかる費用が

1日レンタル料:105円
通話料:1分105円
SMS1通あたり15円
インターネット:1パケット(128byte)0.32円

うーん、10万パケットで3万2千円かよ(あせ)

おいおい(あせ)

めちゃ高いじゃねえか(あせ)

という訳で、このプランはやばい。

日本でこちらのスマートフォンを使うのは諦めろって感じかなあ(しょぼ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ぺこ)
長距離バス
2011年01月21日 (金) | 編集 |
最近、「水曜どうでしょう」という北海道テレビのローカル番組の「サイコロの旅」というシリーズをまとめて見ていたのですが、あのシリーズでいっつもきついのが

深夜バス

の旅。出たサイコロの目によって、バスに乗って九州行ったり、四国行ったりを札幌に戻るまで繰り返すという企画。

最長の深夜バスは東京発博多行きの「HAKATA号」。大体14時間位。

番組でも言ってるけど、まさにKing of 深夜バス。

日本で深夜バスは乗ったことあるけど、せいぜい

(ほし)大阪ー東京

(ほし)東京ー名古屋

とか。たかだか8時間とかそんな程度の乗車時間だと思いますが、それでもやっぱ

寝れねーんだよー

いくら快適3列シートだろうが、寝られないものは寝られない。

バスから降りた時には、大体やられています。

日本でこんな状態ですから、欧州の深夜バスはもっとやられます(げー)

おいらの経験した欧州の深夜バスは以下の路線。

(ほし)プラハーレボチャ(スロバキア)、所要8時間。これは大したことない。でも寝られない。4列シートできっつきつ。

(ほし)プラハーアントワープ(ベルギー)、所要12時間?(正確には忘れた)。これは死んだ。降りた後観光したけど。これも4列シートできっつきつ。というか、欧州に3列シートなんてないだろJK

(ほし)カウナス(リトアニア)-ワルシャワ(ポーランド)、所要8時間。これも寝られない。おまけに寒くて死にました。

(ほし)ロンドンープラハ、所要18時間。キングオブ深夜バス in 欧州かと。こちらもほとんど眠れず。4列シートできつかったけど、サービスはよかったな。ひたすら上映されている映画を見て耐えました。まあ、完璧にやられましたけどね(ひょえ)

ちなみにロンドンからどうやって海を渡ったのかと思いますが、欧州トンネルです。このトンネル、列車だけが通れるんですが、バスごと列車に乗り込むんですね~。すげえ、びっくりしました。

トンネルまではそんなに時間かからないんですが、トンネルを抜けてからプラハまでがひたすらに長い(ひょえ)

覚えている限りでは

(ほし)ロンドンー欧州トンネル手前のパスポート検査場まで1,2時間。

(ほし)トンネル通過に1,2時間

(ほし)残りの時間はひたすら走る

休憩はトンネルを超えてから2回ぐらいかな。

バスは安いというメリットはあるものの体力的にきついね、やっぱり。

もう高くても飛行機を使うぞ、ごるぁ(ひょえ)

航空会社ランキング2
2009年09月30日 (水) | 編集 |
前に一度書いたことがある航空会社ランキング。最近乗った航空会社も入れて改めて私的ランキングを(ひょえ)

(ぼうし)かなり良い

今回はありません(ひょえ)

(ん)良い

(ほし) 全日空航空: 前回のランキングよりダウン(ぶー)。というのはソウル線の機体がしょぼいから(ひょえ)

(ほし) ベトナム航空: 前回のランキングから乗っていないので印象の変化はなし。とにかくアオザイがよいのである(ひょえ)

(ほし) キャセイ・パシフィック航空: 最近ではオーストラリアに行った時に乗りました。相変わらずアテンダントがてきぱきしていました。ご飯もおいしかったです。

(まじ)普通

(ほし) オーストリア航空: 前回のランキングから乗っていませんが、最近ウィーン経由でウィーンに降りずに他の都市に行くと税金があほみたいに高いことがわかってランクダウン。

(ほし) ウクライナ航空: こちらも前回ランキングから乗っていません。変化なし。よくもなく悪くもなかったと記憶。

(ほし) スイス航空: 結局ルフトハンザに吸収と。特に印象はないけど、なんとなく機体の外面は好きだった(ひょえ)

(ほし) ルフトハンザ航空: で、そのルフトハンザ。それと言って印象はありませんが、短距離路線だけでなく、長距離路線変わるとまたかわるのかもなあ。

(ほし) SNブリュッセル航空: こちらも特に印象はありません。前回のポジションをキープ。

(ほし) JAL: 経営がやばそうなJALさん。ソウル線は駅弁風の機内食を出すなどして頑張っています。韓国で買うとJALは安くていいねえ。

(ほし) KLM: ヨーロッパ線しか乗ったことありません。ランキング変化なし。

(ほし) LANペルー航空: ペルーの航空会社。こちらも変化なし。

(ほし) Easy Jet: こういう会社がアジアにもあればいいだけどねえ。

(ほし) Blue1: 安いのがとりえと言われつつ、安い席はあまりないという。買うタイミングが問題な会社。

(ほし) チェコ航空: 最近乗った限りでは新しい機体も入れているみたいだし、プラハ空港もきれいになったということでランクアップ。

(ほし) フィンエアー: ある程度安いし、名古屋便も増発ということでランクアップ。

(ほし)大韓航空: 今回ランキング初登場。可もなく不可もなく。韓国内で買うとめちゃ高いのが難。アテンダントのレベルは高いと思う(なに

(ほし)中華航空: こちらも初登場。度々事故を起こす中華航空さんですが、安くて飯がうまいのがよい。事故ったらそんなことどうでもいいけど(ひょえ)

(ほし)ユナイテッド航空: ソウルー成田線しか乗っていませんが、まあ普通。ソウル線に限って言えば安いのがとり得(ひょえ)

(あせ)悪い

(ほし) Germanwings: ヘルシンキに飛んでいた唯一の格安航空会社だったと思いましたが、それもなくなったみたいですね。よって降格(ぶー)

(ほし) アエロフロートロシア国際航空: マイルプログラムはアエロ専用だったのがスカイチームに加盟したみたいですね。だけど、乗りたくないので、ランキングの変化はなし。

(ほし) エールフランス航空: あんま乗ったことないですが、よく遅れるって話です。私のときも遅れてくれましたね~。

(ほし) コンチネンタル航空: ニューヨーク行きで行きも帰りも真ん中4列シートの真ん中だった思い出が抜けらないので、ランキング変化なし。各々の座席にゲームがついていましたが、パッドが壊れていて使えなかったという(ひょえ)

(ほし) アメリカン航空: 私の参加しているマイルプログラムの会社。飯が不味くてアテンダントが無愛想だったことしか覚えていないw

(げー)かなり悪い

(ほし) イベリア航空:遅れるし、ヨーロッパ線では飯も出ませんでした

(ほし)中国東方航空: 今回のランキング初登場。できればもう2度と乗りたくありません。とにかく不親切な案内にげんなりさせていただきました。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく(ん)
もうちょっと説明
2009年04月15日 (水) | 編集 |
前回、チェコからのオファーを受けたことを書きましたが、もう少しアクセプトした理由を書いておこうかと思います。

banner_02.gifブログランキングの参加しています。今何位かな?

[READ MORE...]

忘れられても

ヘッドライト テールライト

旅はまだ終わらない

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します
[READ MORE...]
旅と生活
2009年03月31日 (火) | 編集 |
先週の韓国語の授業で、どの季節が一番好きか?という話題になったのですが、先生は冬が好きと答えていました。理由は、夏は蒸し暑いからだそうです。

そういう意味でなら、私は春が一番好きです。昔も春は好きでしたが、今ほど好きであるかと言われるとそうでもなかった気がします。多分、ヘルシンキでの生活が影響しているのかなと思います。

フィンランドは兎に角冬が長いので、春が来るのが待ち遠しくて仕方ありませんでした。たかだか3年の生活で何言ってやがんだという感じですが、初年度の冬に鬱っぽくなった私としてはなおさらです。

なので、私は「冬が一番嫌いで、春が一番好き」と答えました。

先生:「家の母がフィンランドに冬に行ったことあると言っていたけど、いい所だったって言っていたよ」

ま:「おいらも初年度は凍った海を見たりして、「おお、すげえ~」って思ったんですけど、2年目からは春が早く来て欲しいなあって思うだけでしたね~」

先生:「そっか~。生活するといろいろあるのね~」

”旅行で○○へ行ったけど、いい所だったよ~”という話はよく聞きますが、やっぱ生活するといい所も悪い所も見えてしまう訳です。特に、おいらは愚痴を言うタイプなので、ブログにはたくさんの愚痴を書いてきました。まあ、今でも書いているわけですが(ひょえ)。

実際、そういう記事に対して頂いたコメントには「そうは思いません!」という感じのものもありましたが、大抵はそこで生活していない(と思われる)人からなんですよね。

おいらが思うに、単純に「すべて好き」 or 「すべて嫌い」の2極論って話ではないと思うんですよね。良いも悪いも全部ひっくるめて好きになれるかって話です。そういう意味ではおいらはフィンランドとチェコはとても好きでしたよ。

授業中ふとそんなことを思ったので、ここに書きとめてみました(まじ)

最後にフィンランドの写真を貼り逃げして終わります(ひょえ)