FC2ブログ
海外脱落組のお気楽物理学者
悲しい人
2009年10月04日 (日) | 編集 |
突然ですが、今日から日本に出張に行ってきます(ぁ

で、今インチョン空港にいます(ひょえ)

s-IMG_8338.jpg

朝8時20分成田行きに乗るために朝5時に起きねばなりませんでした。激眠いです(のみすぎ)

まったく何度日本に行ってるんだよって感じですが、マジでこれが欧州に戻る前の最後の日本訪問です。

そんなんで昨日は準備のために大学で仕事をしていました。昨日は秋夕のど真ん中の日でいかに労働大好き韓国人といえども大抵の人は休みます。日本で言うならお正月です。

そんなんで町中は見事に人が少ないです。大学の中もですが(ひょえ)

s-IMG_8334.jpg s-IMG_8337.jpg

で研究室に入ると

居たよ中国人同僚D君(ぁ


ま:「なーんだ、D君も来ていたのかあ(まじ)」

D:「うん」

中国でも同様に旧盆で休みのようで、スカイプで家族や友人達としきりに話をしていました。

で、仕事をしていると私にもスカイプが・・・。

韓国人共同研究者SSさんでした。

SS:「休日に何やってんの?まさか仕事してるんじゃないだろうねえ?

ま:「まさにその通りですが(ひょえ)」

SS:「・・・・。私はそういう人たちを悲しい人たちという・・・」

ま:「まあ、呼ばれても仕方ないですね(ひょえ)。そうなるとD君もそうなりますが(ひょえ)」

SS:「なんてこったい・・・。でも私の方がもっと悲しいかも。お店番しているし・・・。あ、だれか来た。んじゃ、また後で」

悲しい人だ(ひょえ)

お昼ごはんは学食がみんな閉まっているので、近くのコンビニでカップラーメンとおにぎりを買ってすませました。こういうときアジアは便利です。欧州だったらお店なんてやってないもんね、祝日は(ひょえ)

午後になるとインド人とドイツ人のポスドクもやってきました。これまでのポスドク経験から分ることは、大きな祝日に大学に来るやつは大体

外国人か独身

ってなもんです。その理由としては、家にいてもやることが同じ、もしくはやることがないからです。

なんか書いていて悲しくなってきた(ひょえ)

ともあれ、これから日本。夕方は大学の同級生と飲みに行ってくるので、少しは休日らしくなるかな(ひょえ)


んでは、乗り込むじぇー(いかり)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します



秋夕民族大移動
2009年10月03日 (土) | 編集 |
金曜から韓国は3連休。旧盆の秋夕です。連休が始まる金曜の前日、木曜夕方から故郷に帰る人で交通機関はいっぱいになります。

その日はソウルの南の大学に議論に行っていたのですが、夜ソウルに戻る時には、電車の中でお土産を持ったを人をたくさんみかけました。日本のお盆、お正月と同じような風景ですが、持っているものはどれもやや大きめな気がします。パッケージも高麗人参など韓国らしい物もありました。

こういう休みは欧州だとクリスマスがそうでしょうか。北欧だと夏至もそうですね。クリスマスイブのヘルシンキは本当に静かでした。

明日が3連休の中でもメインのお休みの日です。今のソウルはとても静かです。

お隣の学校の工事もさすがに明日はないと思うので、静かなチュソクを迎えられそうです(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく

なんでいるの~(笑
2009年09月29日 (火) | 編集 |
今日、当研究所ではニューメンバーのための韓国語講座が始まりました。私は11月に去るのでもちろん参加しませんが、先生が同じということなので少し先生に顔合わせをしようと授業をやっている部屋(プリンタなどがおいてある共用部屋)に行ってみました。

部屋では既に授業が始まっていました。ちょっと顔を出して先生に手を振ると、なんかいるはずのない幽霊を見たような顔をして私を見ています。そして数秒した後に

「あーっ!」

と言って、すぐさま授業を中断し、こちらにやってきました。

先生:「どうしてまだいるの~?」

ま:「いやあ、チェコビザを待っていたらこんな時期になってしまいました(きまずい)」

先生:「そうなんだあ。」

ま:「ともあれ先生、授業に戻ってください。お邪魔してすみませんでした(きまずい)」

先生:「あ、はいはい^^。もう、ビザの問題はないのよね?」

ま:「はい、おかげさまで。大丈夫です(ん)」

先生:「んじゃ、また後でメール書くね。韓国語で^^」

ま:「うわあ(ひょえ)。はい、わかりました、待ってます(ひょえ)」

先生は引き続き授業を始めました。私は共用部屋でノートのスキャンなどをしながら聞き耳を立てていました。まずは、ハングルの読みをやっています。先生に続いて生徒達が読み上げます。

先生:「ねえ、まーらいおん。みんな上手よね~。聞いてた?」

ま:「はいはい、聞いてましたよ(ん)」

それから作業を終えて自分の部屋に戻りました。


そして最後まで、最近韓国語の電子辞書うっぱらいましたとは言えないまーらいおんなのでした(ひょえ)


banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

チケット購入
2009年09月27日 (日) | 編集 |
金曜日にチェコ大使館に行ってきました。前の日に行くとメールしておいたのですが、電話でアポイントメントを取っておいた方がよかったようです。その日はビザは貰えず、パスポートを預けてきました。そして午後に出来たから今日か火曜の午後に取りに来てくださいと言われました。まあ、ともあれできたようです(ん)

んで、本格的に引っ越しの準備にかかりました。まずは、飛行機チケットの手配です。11月赴任という予定で、10月終わりのチケットを探しましたが、やっぱり安いのはないですね・・・。あるにはあるんですけど、それはあれ

(ほし)アエロフロートロシア国際航空

モスクワ経由、絶対に嫌(ひょえ)。あの陰気臭いシェレメチェボ空港はできれば2度と行きたくありません。

で、他にも安いのはあるんですが殺人的なスケジュールのものしかありませんでした。例えば・・・

(ほし)ソウルー>ロンドンー>プラハ
(ほし)ソウルー>東京ー>ロンドンー>プラハ
(ほし)ソウルー>イスタンブール(1泊)->プラハ
(ほし)ソウルー>関西ー>ウィーン(1泊)->プラハ

どれも長時間コースです。かつて

プラハー>アムステルダムー>香港ー>台湾ー>成田

で死んだ私としては長時間コースは避けたいところ。つーか、耐えられる時間は大体15時間ぐらいまでですよ、まじで。

ウィーン経由のやつはオーストリア航空。これウィーンをトランジットだけで通り過ぎようとするとすげえ税金高いのよ。ウィーンの空港を一旦出ると安い。なので上記のチケットは安いのです。ウィーンはもう3回行ったので、降りる用事もございません(ひょえ)

そんなこんなで、韓国の旅行会社のページはどうもいいフライトを示してくれないので、直接航空会社のページで調べてみました。一番いいのは大韓航空ですよ。なぜかってプラハ直行便があります。早い、便利。アジアで唯一のプラハ直行便じゃないのかねえ。しかしながら

値段高すぎ!

130万ウォンだったか150万ウォンだったか。人の足元みやがってとはこのことか(ぁ


んで、最終的に購入したのが

フィンエアー

フィンエアー安いんだよなあ。乗ってる時間も短くて済むし。という訳で、11月2日に

ソウルー>ヘルシンキー>プラハ

と飛びます。2時間ぐらいバンターあたりに出没しております。

だからなんだ^^;

とりあえず、サルミアッキでも免税店で買っとくか(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
秋夕近し
2009年09月24日 (木) | 編集 |
コメントのお返事が滞っております。明日以降お返事しようと思いますので、お待ち下さい(ぺこ)

日本ではシルバーウィークなる長期連休がありましたが、ここ韓国はもちろん関係ありません。この連休に合わせて、多くの日本人が来るとかでお店の方は日本語が話せるスタッフを配置したりと入念な準備をしていたようです。当該国に住んでいると毎度思うんですが、何でそこに来たいと思うのかねと思ったり。そういやフィンランドに居るときに、とある日本人観光客が「フィンランド大好きなんです!前世はフィンランド人だったんじゃないかと思います!」と言っていましたが、前世がフィン人なら来世はもっと暖かい国に生まれたいと思うだろうよ、と思ったのは内緒です(ぉ

さて、前置きが長くなりましたが・・・

韓国もシルバーウィークに負けじと秋の連休があります。旧盆である秋夕(チュソク)です。うれしはずかしの祝日3連荘です。そのうち2日は土日だけどね。10月2-4日が祝日ですが3,4日は土日ですよ、こんちくしょう。このネタ何度が書いていますが、韓国は振り替え休日がありません。しかも、今年の秋夕は10月2日の開天節という祝日に重なっていて(旧暦なので年によって日が異なる)、ダブルで最悪な日程です。次の祝日は12月25日のクリスマス。これは平日にあるようです。んで、今年、平日に存在する祝日を数えると

6日!

普通にすくねーよ('A`)

その内1日は1月1日だし。

去年は7月20日の「制憲節」がお休みでしたが、今年からはお休みではありません。なんでも、休みを増やすと国力が減るからとかどうとか。1、2日で減るような国力なら休んでも問題なかろうがw

もう去るからどうでもいいけど(ぉ

で、その秋夕です(ひょえ)

旧盆ということで、多くの韓国人はふるさとに帰ります。んで、この時期はお土産用のセットがデパートに並びます。日本で言うお中元みたいなもの?日本では詰まらないものですが~と渡す品々ですが、デパートで見るラインナップを見ていると

ほんとつまんねーなあ


と思います。サラダ油詰め合わせとか(笑。石鹸の詰め合わせもあれだけどさ(ひょえ)


今日はこれが一番書きたいことなのでした(ひょえ)

banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく


チェコビザ出たよ
2009年09月23日 (水) | 編集 |
今、ソウルのチェコ大使館からメールが来て、「ビザが承認された」とのこと。

遂にチェコビザ(σ・∀・)σゲッツ!!+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

つーか、ビザが承認されたってビザが発行されるって意味だぉね?(ひょえ)

全然違う意味だったら萎えるんだけど(ひょえ)

ともあれ、月水金の午前しか大使館があいていないので金曜日の午前に行ってきたいと思います。

さーて、ではチケットも予約するかな~。

時は動き出す!(いかり)


banner_02.gifブログランキングの参加しています。応援よろしく
韓国まとめ2
2009年09月22日 (火) | 編集 |
前回の続きです。

(ほし)交通

バス、地下鉄くまなく走っているので便利。しかも安い。地下鉄はそれなりに整列乗車しています。地方ではその限りではありません。優先席はみんなあまり座らない傾向になると思います。車の運転は非常に荒いです。まあ、アジアで運転の荒くない国は日本ぐらいかもしれませんが(きまずい)

タクシーも非常に安いです。外国人がぼったくられたという話は聞いたことがあるので注意が必要。

地方へ向かうバス・鉄道もそれなりに便利かな。高速バスは少ししか乗っていませんが、座席が広くて快適でした。やっぱり安いし(ひょえ)

banner_02.gifブログランキング参加中です。1日1クリックしていただくと順位が上がります。応援よろしくお願い致します

[READ MORE...]